夏のギフトに♪ビールにピッタリなグラスのプレゼントはいかが?

季節のイベント

ビールが似合う季節は?と問われたなら、
多くの人は「夏」と応えるでしょう。

 

また、「夏に飲むなら」と問われたら、
多くの人が「冷たいビール」と応えると思います。

 

そんなビールをどのように飲みますか?

 

面倒だから直接缶から飲んだり、
豪快な人ならビンからラッパ飲みしたりしますよね?

 

そこで、ひと手間かけて、グラスに注ぐことでビールの泡が生まれます。

 

この泡がビールの味わいをまろやかにし、
香りを一層引き立ててくれるのです。

 

ですから、ビール好きの人にとって、
ビールグラスは、いつものビールを格段に美味しくしてくれる、
センスのよい実用的な贈り物なのです。

 

このメリットの多いビ―ルグラスですが、
お値段もしれなりにしますから、「自分では購入しにくい」という声も。

 

だからこそ贈物として贈れば喜んでもらえて、
実用的な価値から愛用してもらえるのです。

 

こだわりの品を結婚や新築のお祝い、退職記念の贈り物など送ることも多いです。

 

 

ビールが美味しく感じる?!グラスと陶器のおすすめ3選

 

ビールグラスを素材から見てみると、
金属ガラスそして陶器と大別できます。

 

ここで注目されるのが「陶器」です。

 

熱伝導率が低い陶器なら、
冷たいビールを冷たい状態で長く保持することができます。

 

また、陶器表面の細かい凹凸がビールの泡立ちをよくし、
クリーミーな泡を楽しめます。

 

そんな陶器のグラスは種類が豊富です。

 

楽天市場・ビアグラスランキングから陶器のものをピックアップしました。

 

有田焼金帯・銀帯名入れ ビアグラス 名前入り ぐらす

 

 

金と銀の帯が入ったビアカップです。

 

手作りで形が微妙に違うところも特徴です。

 

名前を入れるサービスは特別な人への贈物に向いています。

 

結婚祝いや退職記念のプレゼントとしていかがでしょう。

 

 

備前焼 ビアマグタンブラー

 

 

小川弘藏作の備前焼の品です。

 

備前焼の無釉の感じが好きな人にはこちら。

 

受注生産なので手に入るまで時間がかかりますが、それも期待を高めます。

 

贈り物にピッタリな桐箱入りです。

 

九谷焼 米寿 金婚式 夫婦ビアカップ 350cc/350cc 銀彩 6色 2個セット

 

 

日本を代表する焼き物の一つである九谷焼。

 

一つ一つ、銀箔を張り付けていく丁寧な仕事です。

 

退職祝い、敬老の日の贈物にも向いています。

 

 

どの陶器グラスも日本を代表する焼き物であり、
手作業が多いことから微妙な形の違いなどがあります。

 

このような違いが生み出すプレミアム感も手造り陶器の魅力ですね。

 

 

ギフトに喜ばれるビールのグラスでおすすめなブランドとは?

 

陶器のグラスの他にはどのようなビールグラスが人気なのか調べてみました。

 

アマゾンランキングを参考に上位のものを紹介します。

 

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット 400ml ステンレスミラー

 

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット 400ml ステンレスミラー JCY-400GP1 SM

 

マイポッドで有名なブランドであるサーモスの金属製のビールグラスです。

 

ステンレス魔法びん構造ですから、グラス表面が
結露しにくいので、雫で机を汚す心配がありません。

 

コースターもいりませんね。

 

リーデル (RIEDEL)ビールグラス オヴァチュア ビア 500ml 6408/11 2個入

 

リーデル (RIEDEL)ビールグラス オヴァチュア ビア 500ml 6408/11 2個入

 

ドイツ製のガラス製のグラスです。

 

ビールのためにデザインした扱いやすいビアグラスです。

 

一般的な350mlの缶ビールを注ぐと、
泡とビールの黄金比である泡3:ビール7が造れます。

 

前畑 サーモタンブラー ペア 真空断熱 二重構造 ステンレス リュクス ブロンズ&シルバー 340ml

 

前畑 サーモタンブラー ペア 真空断熱 二重構造 ステンレス リュクス ブロンズ&シルバー 340ml ギフトセット 29827

 

飲み頃温度をキープする真空断熱構造のタンブラー。

 

こちらも熱が外に伝わりにくい構造のタンブラーです。

 

ステンレスの二重構造は、本体内側と外側の間に真空部分をつくることで
グラス内の温度を保ちやすい構造になっています。

 

冷たいものも温かいものも使えます。

 

 

まとめ

 

ビールの種類が多彩なように、ビールグラスにもいろいろな種類があります。

 

材質は、ガラス、陶器、金属と3種類くらいで、色や形も様々です。

 

どのビールグラスもビールの美味しさを最大限に引き出すような工夫がなされています。

 

ビールの色・泡・香り・のどごしなどを五感で楽しむためには欠かせません。

 

さらに、名前を入れて贈れば、多くの場合で喜んでもらえるはず。

 

ビールの好きな人に贈って間違いのない一品がビールグラスですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました